皆の声

***今からシェアしたい方こちらへどうぞ!***


去年の「グローバルハーモニー」ワールドフュージョンコンサート「和楽」
経験した皆さんはどのように話してくださっているのだろう?

「和楽」に参加するとどんなことが起こるのでしょう?歌、異文化、そして
グローバル・コミュニティの体験は、人生を変える、忘れられない思い出となります。
そんな体験をした人達の話を下記にありますので、良かったらお読みください。

先ず、海外から参加された方からの体験談です。

Julie Walton ジュリー・ウォルトン

 私は2008年の大阪公演に参加するために日本に行きましたが、期待をはるかに超えた、人生を変えるような経験となりました。滞在中は常に励まされ、助けられ、日本のクワイヤーと共に歌った経験は、まさによろこびでした。彼らとは、出会ってすぐにつながりを感じました。

 音楽以外の点でも、日本文化の体験はすばらしいものでした。旅、歌、異文化に興味があるすべての人にこのイベントを強くおすすめします。 




Peter Lamb ピーター・ラム

   
昨年参加したコンサートではすばらしい時をすごしました。とても感銘を受けたので、今年もまた参加する予定です。日本のみなさんとの出会い、共に歌った経験はすばらしかった。この魔法に溢れるような異文化体験は、私にとってずっと大切な思い出です。




Yvonne Corstorphin イボンヌ・コーストーフィン

 私は昨年、幸運にもブライアン・マーティンとムゲンライフ株式会社の招待で、大阪で開催された
グローバル・ハーモニー「和楽」コンサートで歌うことができました。これは、それまでの人生で、もっとも充実した音楽体験の一つとなりました。

 
日本に行くのは初めてで、日本語も分からず、一緒に歌うクワイヤーメンバーとは、数日前に少し挨拶を交わした程度でした。ところが、リハーサルとともに生まれたメンバーとの一体感は、期間中ますます強まり、コンサートが終わる頃には、深い絆へと発展していきました。

 
以前から私は、音楽のみを通じてお互いにコミュニケーションをすることのできるクワイヤーは独特な存在であると思っていましたが、それをこのような見知らぬ環境で味わうのは初めてであり、本当に力強くインパクトのある体験となりました。

 
出合ったばかりなのに、まるで昔から知っているように感じる人たちとともに、たくさん笑い、泣き、抱きあい、そして興奮し、メンバー全員で共有する喜びの感覚が、美しく調和にあふれるエネルギーとなり、それがクワイヤーと観客との間で交わされるのです。 

 
「和楽」コンサートのテーマはワールド・フュージョン(世界融合)。それは文字どおり、さまざまな文化、音楽家、言語、そして音楽形式の混じり合いでした。私はまるで、音楽のもとに共に集い祝う、とても特別で調和あふれる世界家族の一員になったように感じました。私はこの家族が今後ますます大きくなり、世界中に広がっていくことを願っています。そこで経験したこのつながりの感覚を、人びとがともに分かち合い、普遍の共通言語である音楽を通して結ばれていくことを願っています。




日本の皆さんの体験談です。

AORI あをり

 「和楽」2008に参加して

ブライアン、ノーリーン、コンサートを企画してくれたミシェル、ムゲンライフのみなさん、そして奇跡のように集まったNWRのメンバーとの出会い、すべてが夢のようでした。

2008年の夏は、私にとって一生忘れることのできない夏になりました。
今思い出しても、その輝きに圧倒されて胸が一杯になります。

今年はメンバーとしては参加できませんが、客席からエールを送りますね!!! 




U.N

 昨年の「和楽」に参加しました。

ブライアンがリハーサルで、「リハーサル中と本番に自分が何を感じているかにフォーカスして」という アドバイスを受けました。そのお陰で、自分の出番ばかりを気にしている自分、先のことばかり気にする自分から離れて、「今、その瞬間に何を感じているかにフォーカスし、Be Present、『今を生きる』を教えてもらいました」

ところで、昨晩自宅に帰ると、コンサートに来てくれた母が、「へ〜エエ」と口ずさんでいて、「あの歌が口から離れなくて、電車の中で体まで動いて恥ずかしかった!寝言に出てきそう!」と、手で振り付けまでして歌いながら言っていました。73歳の母がコンサートを楽しんでくれたのがわかって、うれしかったです!母はふとんの中に入ってからも歌っていたので、思わず噴き出してしまいました(*^_^*)。




Akiko Mukaida 向田明子

 『和楽』に参加視して、まず一番に感じたことは、人が思いを伝えるとき、歌、そして、ハーモニーというのは、何とも体全体に響き渡り、五感で全身で感じ、リラックスし、体全体が柔らかくなった中で、その感動というものは逆に力強くメッセージが伝わり、その波動の広がりが地球を包み込んでいることを実感するものでした。

このような人々が集いあい、地球を包み込む波動で思いをひとつにしていったとき、それぞれの生きとし生けるもの全てが、イキイキと、その使命から役割を全うすることが楽に出来てくることを実感しました。

感動の中、とても楽しく、温かいコンサートでした。







HOME

Copyright © 2009 Harmony Planet Project. All rights reserved.